山形県の中央あたりに位置する寒河江市。
人口約4万人で山形県内でもさくらんぼの産地としても有名です。
寒河江公園や最上川ふるさと総合公園など、公園も複数存在し自然あふれる街並みが魅力的な寒河江市ですが、暮らしやすさはどうでしょうか?
寒河江市についてご紹介しますので、これから寒河江市へ移住を検討している人など、ぜひ参考にしてください。
寒河江市の暮らしやすさは?交通アクセスがいいのが魅力!
暮らしやすさの1つポイントとして気になるのが、交通アクセスの良さ。
寒河江市には日本海側と太平洋側とを結ぶ山形自動車道が横断しているため、県内の高速交通網の要衝です。
山形自動車道のインターチェンジが2箇所あるため、山形県内でも交通アクセスは抜群と言えるでしょう。
近隣都市の仙台からは東北自動車道を使い村田JCTまで約12分、山形自動車道を使い40分と、寒河江市までは1時間弱。
JR寒河江市から山形空港までも車で約30分なので、東京や大阪からの交通アクセスも抜群です。
寒河江市の暮らしやすさは?周辺環境をご紹介!
暮らしやすさは周辺の環境にも影響されます。
たとえば生活用品が容易に手に入らなければ、暮らしやすいとは言えません。
その点寒河江市には10店舗以上のスーパーマーケットがあり、生活には困らないでしょう。
また寒河江市からほど近い山形市内には、大型ショッピングモールのイオンモール山形南があります。
イオンモール山形南では食品だけでなく、衣類、雑貨、家具家電などあらゆる生活必需品が揃います。
寒河江市内には多くの果樹園や公園があり、休日に子どもと過ごすにはぴったりの環境です。
寒河江市は自然豊かな上に、暮らしやすさも良いため山形県内のなかでも人気が高いのです。
寒河江市の暮らしやすさは?移住支援が受けられる?
寒河江市の暮らしやすさは、交通アクセスや周辺環境だけではありません。
移住者や移住希望者へ住む場所や働く場所など、あらゆる移住支援をおこなっています。
寒河江市では、移住希望者専用の窓口を開設。
気になることや困っていることなど、気軽に相談できます。
またハローワークとも協定を結んでいるため、就労支援の状況を共有しつつ多方面からの移住支援も可能です。
空き家バンクを開設し、空き家を利活用した移住促進にも力を入れています。
住宅の新築や増築、リフォームする費用にも助成金を支払う移住支援もおこなっているので、寒河江市への移住を検討している人は詳しく調べてみると良いでしょう。
おすすめ物件情報|寒河江市の物件一覧